YouTubeアドセンスの審査に落ちることはあるのか?

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YouTubeに動画投稿を行う目的は人それぞれですが、「せっかく動画を投稿するのであれば、収益化して広告収入を得たい!」と考えている人も多いと思います。

自分のYouTubeチャンネルに広告を表示するためには、チャンネル内容・動画内容に関して収益化審査を受ける必要があります。

このYouTubeアドセンスの審査に関して、審査に落ちる(不合格になる)ことはあるのか・・・という疑問にお答えしていきます。

YouTubeチャンネルの収益化審査に落ちる可能性はある

結論からお伝えすると、YouTubeチャンネルの収益化審査に落ちてしまい、動画に広告を表示できない可能性はあります。

ネット上には「YouTubeの収益化審査に落ちた」という方も割といます。

私自身の経験としては、今までにかなりの数のYouTubeチャンネルを作成してきており、そのすべてにおいて問題なく収益化審査をクリアしています。

 

ただ、YouTubeの収益化審査に関しては、ブログでのアドセンスと比較してまだまだ審査が緩い印象があるため、ここに関しては私が何か特殊なノウハウを持っているといった事ではありません。

むしろ、よほど問題がある内容のチャンネル以外は普通に収益化審査をクリアできるのが今のYouTubeです。

 

それこそ、YouTube上には権利上問題のあるテレビやアニメの動画に対して、未だに広告が表示されているのを見かけると思います。

ああいった動画をアップロードすることは全く推奨できませんが、あのレベルの動画ですら収益化審査ができてしまっている現状ですので、YouTubeの収益化審査に関してはそこまで難しく考える必要はありません。

「収益化審査に落ちるほうが稀」だと思っておいても問題ないでしょう。

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なぜ、YouTubeアドセンスの収益化審査は緩いのか?

ブログやWebサイトに表示するGoogleアドセンスの審査より、YouTubeチャンネルに掲載するアドセンスの審査のほうが、現状ではハードルが低いと思っておいて問題ありません。

ブログと比較して、なぜYouTubeアドセンスのほうが収益化審査が緩いのか?ですが、これはGoogle(YouTube)側の技術的な問題が大きいと予想されます。

 

Googleは文字情報の解析は得意

ブログやWebサイトに表示するアドセンス広告の場合、そこに書かれている文字情報を解析して審査を行っています。

Googleは検索エンジンを作っていますので、文字情報の解析に関してはかなりの技術力があります。

このため、ブログやWebサイトに書かれている内容を比較的正確に理解し、審査することができるのだと思われます。

この辺に関しては、近年の検索エンジンの進化を見ていれば、体感的に理解できると思います。

 

画像・音声に関する解析はまだまだ不得意

一方、YouTubeに関しては文字情報ではなく、画像・動画の情報です。

動画内で表示されている画像や話されている音声内容を正確に理解し、その内容・文脈を解析する技術は、まだまだ発展途上です。

YouTubeの自動翻訳機能の翻訳文章を見てみれば、YouTube(Google)が、今の段階では動画内容を正しく把握する技術を持っていないことが分かります。

もちろん、数年前に比べれば自動翻訳機能なども驚くほど進化していますが、動画内容を100%正しく理解できるレベルまでには達していないようです。

 

YouTubeに投稿された動画内容を正しく理解した上で、内容に問題がないのか、権利上問題がないのか、を解析することはまだ現状では出来ていないのだと考えられます。

結果的に、ブログやWebサイトの収益化審査と比較すると、YouTube動画の審査は緩くせざるを得ない(技術的に厳しくできない)のだと思います。

 

解析技術の甘さは通報機能でカバー

ただ、YouTubeには、YouTubeへアップロードするのにふさわしくない動画や著作権上問題がある動画を通報する機能が備わっています。

この機能によって、仮にYouTubeの自動審査を通過したとしても、視聴者という無数の審査員によって日々審査が行われているような状態です。

技術的に動画内容や権利上の問題を、自動で適切に処理することが難しいので、通報機能を付けていると考えるのが良いでしょう。

 

YouTubeアドセンスの収益化審査に落ちるチャンネル内容・動画内容とは

YouTubeの収益化審査が比較的緩いと言っても、さすがにどんな内容でも収益化審査をクリアできるわけではありません。

YouTubeのコミュニティガイドラインに違反しているような動画や著作権を侵害しているような動画は、収益化審査に落ちる可能性が高くなります。

有名ユーチューバーが投稿している動画や他のクリエイターが投稿してる動画を再編集して再アップロード・・・みたいなやり方は絶対にやめましょう。

色々と問題があるのは当然ですが、収益化審査を通過する観点からもお勧めできません。

 

権利上の問題については、たいてい自分自身で分かるものですが、コミュニティガイドラインに関しては少し厄介です。

YouTubeのコミュニティガイドラインでは、ヌードや性的なコンテンツ・有害で危険なコンテンツ・不快なコンテンツ・暴力的で生々しいコンテンツ・児童を危険にさらす行為などの動画内容を禁止しています。

しかし、その線引きは難しいです。(例えば、不快なコンテンツとは、どこからが不快なのか?)

 

できるだけマイルドな動画を投稿することを心掛ければ良いのですが、ちょっとした過激さがあるのがYouTubeの楽しさでもあると思っています。

このため、自分の投稿しようと思っている動画がコミュニティガイドラインに違反しているかどうか、投稿しても問題がないかどうかは、実際に今YouTube上にアップロードされている他の人の動画を見てみるのが一番です。

他の動画投稿者が投稿している内容を見て、経験として自分自身の中にOKとNGのラインを設定していくということです。

YouTubeで稼ぎ続けるためには、こういった考え方も重要になるので、常にYouTube内をリサーチしていくことが大切なのです。

なお、YouTubeのリサーチに関するノウハウについては、こちらの企画でも詳しく解説を行っています。

 

YouTubeにおける収益化審査は二段階ある

YouTubeでは収益化審査に関する審査が二段階になっています。

ここでは収益化審査のフェーズごとの概要を解説していきます。

 

チャンネルにおける収益化審査

一段階目はそもそものYouTubeチャンネル自体がアドセンスの審査に通過するかどうかです。

ここで審査落ちしてしまえば、いくらそのチャンネルに良質な動画をアップロードしても、一向に広告は表示されません。(繰り返しお伝えしていますが、この段階の審査をクリアすることは特に難しくはありません)

 

個別の動画における収益化審査

二段階目として、動画ごとの個別の収益化審査があります。

アドセンスと連携しているYouTubeチャンネルに対して、動画をアップロードすると、今度は動画ごとに収益化審査が行われます。

一時期、「緑の$マーク」や「黄色の$マーク」と話題になっていたのは、この個別動画ごとの収益化審査の話です。

YouTubeの「ほとんどの広告主に適していない」表示をどうするべきか?収益化マークが黄色になった場合の正しい対応方法

 

例えば、YouTubeチャンネル自体の収益化審査に問題がなかったとしても、それ以降にアップロードする動画に関して収益化できないような動画をアップロードしてしまうと、黄色の$マークが表示され、広告表示が制限されます。

残念ながら、2018年6月現在も動画ごとの個別の収益化審査のシステムは不完全であるため、全く問題がない動画に対しても黄色の$マークが出てしまうこともあります。

このため、たまに黄色の$マークが出てしまう程度であれば、あまり気にせず動画投稿を続けていっても問題ありません。

しかし、投稿している動画のほとんどに黄色の$マークが出てしまうような場合は、そもそも投稿している動画のジャンルや内容がYouTubeから認められていない可能性も考えられますので、チャンネルの方向性を軌道修正していく必要があります。

具体的に「YouTube上でどういったチャンネルが人気チャンネルになれるのか?」という具体例については、こちらで暴露しています。

 

2018年2月20日以降は収益化審査の基準が高くなった可能性も?

ブログやWebサイトに掲載するアドセンス広告に比べて、YouTubeアドセンスの収益化審査はそれほどハードルが高くありません。

この基準は今現在も変わってはいませんが、2018年2月20日を境に収益化審査の基準が高くなった可能性も考えられます。

2018年2月20日以降はチャンネル登録者数が1,000人以上で、かつ、過去12ヶ月間の総再生時間が4,000時間以上のチャンネルにしか広告が表示されなくなりました。

この変更自体が「不正に広告収益を得ようとする動画投稿者を排除しよう」、「コミュニティガイドラインに違反するような動画を投稿しているチャンネルを排除しよう」という動きの一つです。

YouTubeのそういった意図があることを考えると、以前よりは動画内容に対する収益化審査の基準が厳しくなっていることも考えられます。

 

とはいえ、今まで通り、視聴者に喜んでもらえるような動画を作成していた動画投稿者からすれば、はっきり言って何も影響はありません。

あくまでも、そういった可能性がある…ということだけを頭に入れつつ、今まで通り、視聴者に喜んでもらえる動画を投稿し、素敵なチャンネルを作っていけば良いでしょう。

 

これからのYouTubeには大きなチャンスがやって来る!?

「チャンネル内容や動画内容に対する収益化審査の基準が高くなった可能性もあるかも…」と聞いて、「YouTubeアドセンスはもう稼げなくなった」と悲観的に捉える人がいます。

しかし、私は逆に考えていて、これからのYouTubeには大きなチャンスがやって来ると感じています。

というか、事実、すでに大きなチャンスがやって来ています。

 

2月20日からの収益化審査基準の引き上げは、表面的に見れば規制の強化です。

規制が強化されると、ブラックやグレーなやり方でYouTubeで稼いでいた人たちがYouTubeからいなくなります。要は、YouTube上のチャンネス数や動画数が減るわけです。

一方で、広告出稿主自体の数は変わりません。

つまり、今までいけないやり方で稼いでいた人たちが得ていた広告報酬が、まっとうにYouTubeチャンネルを運営している人たちに再配分されることになります。

実際、2月20日以降に1再生あたりの広告報酬単価が上昇している傾向も見られます。

 

ということで、視聴者からも、YouTubeからも、支持されるチャンネルを運営しているチャンネル運営者にとっては、これからさらに広告報酬が稼げる時代がやって来るでしょう。

貴方がそんなYouTubeの変化にうまく乗って、順調に利益を伸ばしていきたいのであれば、下記の無料メール講座も参考にしてみることをお勧めします。

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  • 2018 06.28
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このブログについて

2018年8月現在も4年以上ずっとYouTubeアドセンスで自由気ままにお金を稼ぎ続けている現役の動画投稿者です。まさに今も実践しているYouTubeアドセンスで稼ぐためのノウハウ、ハウツー、テクニック、思考など有料レベルの情報を公開しています。

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