あなたもニュースなどでご覧になったかもしれませんが、
いま某企業がYouTubeへアップしたCMが大炎上しています。
まぁその内容に関する議論は、特にするつもりはありませんが、
あの炎上に乗っかって、アドセンスで稼いでいる人も多いですね。
その問題のCM自体をアップロードして、
アクセスを集めているというわけです。
この手法自体はグレーなので、私は推奨していませんが、
考え方の部分ではちょうどいい題材なので、
ちょっと掘り下げてお話しします。
まず、あなたもご存知かもしれませんが、
これがまさに、
「短期トレンドに乗って稼ぐ」
という手法です。
要は、世間で急激に話題になったことや
話題になったキーワードに便乗して、
一気に再生回数を稼ごうというものです。
ただ、短期的なトレンドというのは、
「短期」という名前の通り、一瞬で終わります。
おそらく、1ヶ月後くらいに、
このCMの騒動を話題にしている人は、
ほとんどいなくなるでしょう。
短期トレンドというのは、そういう性質のものです。
もちろん、こういった短期トレンドに乗って、
稼ぐという手法は有効ですが、
それだと、短期的に稼げる“だけ”ですよね。
どうせなら、短期的にも、中長期的に稼ぎたいじゃないですか。
じゃあ、いまYouTube上で、
その問題のCMをそのままアップロードしている人たちは、
中長期的に稼ぐという観点から言うと、
なにが足りないか分かりますか?
このポイントが分かってくると、
YouTubeでの稼ぎが明らかに大きくなります。
私自身、このポイントに気付いてから、
YouTubeでの稼ぎを伸ばすことができました。
というか、
これからYouTubeアドセンスで稼ごうとする場合には、
このポイントを押さえておかないと、なかなか稼ぐのは難しいです。
すぐに答えを言ってしまっても面白くないと思いますので、
短期トレンドに乗って、
さらに中長期的に稼ぐためには、何を意識するべきか?を
ぜひ、考えてみてください。
この辺の答えに関しては、メルマガのほうでお伝えしていきます。
↓