先日、メールマガジンでアンケートを行いました。
ざっくりと言うと、
「YouTubeアドセンスで稼ぐのと、
YouTubeからリスト取りをして稼ぐの
どっちのほうに興味がありますか?」
ということをお聞きしました。
で、クリック結果は、ほぼ同数でした。
やはり、
「2015年はYouTubeでしょ!」
という風潮があるため、
YouTubeでの稼ぎ方に興味がある方は非常に多い印象です。
今回は、私もアンケートの都合上、分けてお聞きしたわけですが、
実際はアドセンスで稼ぐのも、リストを取得して稼ぐのも、
本質的な部分では一緒なんですよね。
もちろん、マネタイズの部分では、
アドセンスのほうが遥かに楽ですが、
YouTubeというプラットフォーム上でやるべきことは、
【とにかく、再生回数を稼ぐこと】です。
YouTubeアドセンスに関しては、
想像に難くないと思いますが、
リスト取得に関しても同様のことが言えます。
誤解を恐れずに言えば、
アホほど再生される動画を作れれば、
属性なんて関係なくリストが取れますからね。
下手な鉄砲なんちゃらというやつです。
もちろん、少ない再生回数でも濃い目のリストを~
という考え方も正解だと思います。
ただ、その場合であっても、結局は、可能な限り
再生回数を上げる努力や工夫は必要になってくるわけです。
サムネイルのテクニックとか、
タグの使い方とか、
タイトルの付け方とか、
YouTubeの機能の使い方とか。
まぁ要は、
アドセンスで稼ぐにしても、リストを取得するにしても、
結局は再生回数って重要だよね!
ということなのです。
そういった意味では、
どんな形でYouTubeを利用するにしても、
アドセンスで稼げる方は強いなーと、思ったりしました。
ですので、YouTubeを活用するのなら、
アドセンスでの稼ぎ方という形で、
再生回数を増やすノウハウ・ハウツーを学ぶと、
アドセンスでも稼げるし、リストも取れるようになるので、
一石二鳥です。
こういったYouTubeの活用法に興味があれば、
私のメールマガジンをご覧になってみてください。
↓