人間は一貫性の生き物だと言われています。
一つの物事を始めたら、ずーっとそれをやり続けるということですね。
これは継続して物事を頑張るという点では、非常にいい性質です。
しかし、悪い習慣に関しても、
この一貫性の法則が働いてしまうのが、難しいところでもありますね。
例えば、タバコとかは顕著ですよね。
ほとんどの人はタバコを止めたいと思いながら、毎日、吸っています。
で、これはビジネスにおいても同じことが言えます。
例えば、ブログアフィリなどをやっている場合、
一生懸命、ワードプレスの設定をしたり、
毎日、記事を更新したら、それを継続したくなるじゃないですか?
もちろん、成果が出るまでにある程度の期間は絶対に必要なので、
すぐに諦めるのはよろしくありません。
しかし、半年も1年もブログ更新を続けて、
まったく成果が出ないのであれば、
それはそもそもの方向性が間違っている可能性が高いわけです。
ですが、続ければ続けるほど、
それを切り捨てるのがもったいなく思えるんですね。
でも、それを切り捨てて、
まったく違うジャンルでブログをやれば、
もしかしたら1ヶ月で成果が出始めるかもしれません。
つまり、基本的に継続は大切ですが、
ときには自分自身の取り組みを振り返って、
利益の出ないことを切り捨てるのも重要だということです。
例えそれが一生懸命、何ヶ月も継続していることであっても、です。
感情的には難しいでしょうが、そこは冷静に見極めていくべきですね。
今日、私も1ヶ月くらい継続していたことを
一旦、切り捨てることにしました。
具体的にはYouTubeのチャンネルなんですけどね。
ある程度の動画をアップして、
そのジャンルで再生回数が伸びてこなさそうなら、
そのチャンネルは更新を止めてしまい、別ジャンルを攻めていくべきですね。
正直、私もちょっと迷ったのですが、
先が見えそうな他のジャンルがあるのならば、
そっちに切り替えたほうがいいと判断しました。
あなたも定期的にご自身のビジネスを見直して、
切り捨てるべきものを考えることをお勧めします。