食べログの新サービス「グルメ著名人」から見る情報ビジネスのトレンド

この記事は2分で読めます

 

食べログが最近、開始したサービスで

「グルメ著名人」というのものがあります。

 

これは、簡単に言うと、

「食べログ側が認定した著名人の口コミも積極的に掲載していく」

というサービスです。

 

ツイッターにおける公式アカウントのようなものです。

 

要は、

「著名人の○○さんがお勧めするラーメン屋さんに行ける」

とか、

「憧れの○○さんがこの前、行ってた焼肉屋さんに行ってみよう」

といった使い方ができます。

 

で、これは、まさに世の中の人が「単なる情報」ではなく、

「○○さんが発信する情報」を求めている事を示しています。

 

今までは、匿名の口コミという玉石混淆の情報から、

自分自身で、それらの情報を判断していたわけです。

 

ただ、情報が溢れかえっている世の中では、

それらの情報を判断するのを面倒だと感じる人もいます。

 

そういう人にとっては、

「信頼できる○○さん」の口コミを見ることで、

情報の良し悪しを判断する手間が削減できるというわけです。

 

こういった形で、最近は、

誰かのフィルターを通した情報や商品を提供していく

というサービスがより一層、増えてきています。

 

この流れにおいて重要なのは、

特に、第一人者でなくても、発信者になれるという点です。

 

先ほどのグルメ著名人で言えば、

食べログ側から認定された方の中には、

フードジャーナリストなど専門家の方もいます。

 

一方で、モデルやアーティストなど、

食の専門家ではない方もいます。

 

ただ、ファンからすれば、

好きなモデルや憧れのアーティストがお勧めしているお店を知ることができ、

実際に行けるわけなので、価値あるサービスだと言えます。

 

ということで、

今の世の中では、情報に対して

独自のフィルターを通して発信できる人間が求められています。

 

そして、世の中の人が欲しがっているのは、

単なる情報ではなく、

「情報 + 独自の解釈」ということです。

 






  • 2016 05.23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

▼▼▼ 限定特別キャンペーン開催中!! ▼▼▼

このブログについて

2018年11月現在も5年以上ずっとYouTubeアドセンスで自由気ままにお金を稼ぎ続けている現役の動画投稿者です。
※ブログのTOP画像は“4年以上”となっていますが、気付いたら“5年以上”の実践経験になっていました。

このブログでは、私がまさに今現在も実践しているYouTubeアドセンスで稼ぐためのノウハウ・ハウツー・テクニック・思考など有料レベルの情報を公開しています。

月別で記事を見る