大分市の高崎山自然動物園が
英王室の王女と同じ「シャーロット」という名前を
赤ちゃん猿に命名したことが話題になっていますよね。
まぁイギリス王室的には、
「そんなの動物園の自由でしょ」という心の広い対応らしく、
結局、変に騒いでいたのは、外野だけだったみたいです。
その話が連日、メディアに取り上げられた影響もあり、
高崎山自然動物園に訪れる観光客が増えているそうです。
動物園に、その気はなかったとしても、
今度は「炎上商法だ!」なんて批判も出てきたりするのかなーと思ってます。
で、確かに炎上パワーって凄いですよね。
ただ、この話を聞いて、
「よっしゃ、俺も炎上起こして集客しよう!」
という頭の悪い人はいないと思います。
確かに、動物園だったり、YouTubeアドセンスだったり、
そういったビジネスであれば、人が来てくれた時点で
利益につながる可能性があります。
だから、ちょっとばかし炎上させるのも
まぁアリといえば、アリかな、と。
でも、例えば、情報発信ビジネスとかの場合、
ブログやホームページに人を集めるだけじゃ、
お金にならないわけです。
そこから、メルマガ登録をしてもらうなりして、
商品・サービスを紹介して、購入してもらわないと
1円の利益も生まれません。
普通に考えて、炎上が起きてる現場にやってくる
やじ馬根性を持った人たちが
「なになに、副業で月収○万円?」
「え?全く新しいアフィリエイト!?」
とかって感じで、メルマガ登録とか行うはずもありません。
百歩譲って、メルマガ登録したとしても、
それもまた単なる、やじ馬根性であって、
学びたいとか、知識を得たいという高尚な意思は持っていないです。
ということで、あなたもご存じの通り、
アクセスとかリストとかってのは、
だれ彼かまわず、集めればいいってものではないです。
しっかりとあなたのお客さんになり得るような方、
あなたと価値観が合うような方を集めることが重要になります。
そんな感じなので、集客って、奥が深いなーと思います。