一人暮らしをしている男性には、特に共感してもらえると思うのですが、
「野菜が足りてないなー」という時には、
とりあえず、カゴメの野菜ジュースを飲むと思います。
私の場合、野菜ジュースはカゴメ一択ですし、
就活のときに採用試験を受けたくらいカゴメびいきな人間です。
そんなカゴメさんは、
リストマーケティングにも一生懸命です。
よくプレゼントキャンペーンなどを行っているんですが、
そこで取得したメールアドレスに対して、
新商品発売のメールを送ってくれたりします。
ちょうど今日もそのメールが届いていて、
夏季限定の野菜ジュースの紹介が来ていました。
残念なのは、メールからサイトに飛んで、直接の購入ができない点です。
スーパーやコンビニなどの販売店との関係で、
直販できないのかもしれませんが、
直接、買える仕様になっていたら、
このメールだけで、かなり売上が立つだろうなーって感じです。
ただ、こういうのって、
web担当者が気付いていないというよりも、
先の販売店との関係など、
大人の事情が絡んでいて、やっていない場合も多いです。
その点、我々のように、
コンテンツのメーカーであり、販売者であり、流通業者であり、
という感じで自由に商売ができるのは、大きなメリットだな、と思います。
ということで、
貴方もご理解している通り、
個人レベルで行うリストマーケティングって
自由が大きくて面白いですし、
何よりも、お金が得られる素敵なビジネスです。