セールスメールのテンプレートや心理誘導のテンプレートってありますよね?
決して、それらを否定するわけではないですし、
私もそういった教材で勉強したことはあります。
でも、メルマガを書くときに重要なのって、
結局は気持ちなんじゃないかなーと思ったのです。
もちろん、私もセールスを行う際に
テクニック的な部分やテンプレート的なものを意識することはあります。
でも、自分が思っていることを本気で語れば、
その思いって伝わることが多いでんすよね。
映画でも、音楽でも、何でもそうだと思うんですが、
魂がこもったコンテンツってそれだけで何かが違うんですよね。
まさに本気度が伝わってくるって感じで。
で、そういった本気度を伝える方法ってさまざまあると思うんですが、
一番はやっぱり自分の精神状態ですね。
ノリノリな気分で書いたメールは、やっぱり、ノリノリですし、
テンション低く書いたメールはやっぱり、テンションが低いです。
メルマガの秘訣って、テクニックとか、ノウハウよりも、
「どれだけ自分の気持ちをこめられるか?」
ってことが重要ですし、多くの方が納得感があるはずです。
そんなことを思った日曜日でした。