「思考停止に陥るな!」
というのは、ビジネスをやっている方であれば、
一度くらいは聞いたことがあるはずです。
要は、思考を深堀しろ!ってことですね。
インターネットビジネスとなると、
どうしてもパソコンに向かってポチポチやっているので、
そのディスプレイの先にいる人間のことを忘れてしまいがちです。
これは私自身、常に気を付けなければいけないな、
と意識していることです。
で、今回は思考の深堀に関して、
アメブロの事例を交えてご説明してきます。
私は最近、アメブロにハマっていまして、
自分のブログで読者登録をしているんですね。
アメブロでは相手のブログに読者登録を行うと、
「あなたのブログに読者が付きました!」
というメールが飛ぶようになっています。
で、私が読者登録をし始めた1日目は
めちゃくちゃ読者登録が返ってきたんですよ。
こりゃーすげーなーってくらいに。
でも、なぜか、2日目、3日目はそうでもありませんでした。
思考停止に陥っちゃってる人って、
そこに対して特に疑問を持たずに突っ走っちゃうんですが、
それって、とても非効率だったりするわけです。
もちろん、何も行動をしないよりは、
全然、マシなんですけどね。
読者返しの状況が芳しくなかったので、
私は「何でかなー?」と思考の深堀を行ったんですね。
そして、気が付いたんですよ。
読者登録を始めた初日は夜の8時~9時くらいにやってたんですね。
でも、その後は、夜中の3時とかにやっていました。
そんな夜中の時間に「新しい読者が付きました」メールが届いても、
開封される可能性ってめちゃめちゃ低いですよね?
そして、次にメールチェックするときには埋もれちゃうというわけです。
だったら、メルマガと同様に
相手に読者登録の通知が届くのが、
もっと読まれやすい時間の方が効果が大きいんじゃないか、と考えたわけです。
淡々と読者登録を行うというのは、単なる作業なんですが、
それに対して、読者返しを行ってくれるのは生身の人間なわけで、
ディスプレイの向こう側を想像することが重要だな、
と改めて思ったのです。
こんな感じで、少し思考を深堀することで、
日々のルーチン的な作業であっても、
より効率的に、より効果を発揮するようなやり方が見つかる可能性もあります。
というわけで、
常に思考の深堀を行うことがビジネスにおいては重要です。
といった感じの話なんですが、この記事を読んで、
「何で今更、アメブロの読者登録の話?遅くない?」
と思って、思考が止まってしまった人は要注意ですね。
もちろん、そこにはエゲツナイ仕掛けがあるからこそ、
今更ながらアメブロの読者登録をやっているということなのです!