私は、ゴールデンウイーク中に
三重県に旅行をして、美味しい松坂牛を食べたりしました。
で、せっかく来たんだから、ということで、
ステーキ屋でステーキを食べた後に、焼肉屋にハシゴして、
焼肉も食べてきました。
いま思い出してもあれは美味しいお肉でしたねー。
で、こんなこと言うと松坂市出身の方に
怒られるかもしれませんが、
宿泊した松坂市って、意外と廃れた感じの街なんですよね。
「松坂牛」っていうブランドがあるくらいなので、
駅ビルドーン!って感じかと思ってましたが、
意外と、そんなこともなかったです。
でも、観光客の方は結構いましたし、
松坂牛を出しているお店とかは繁盛していそうでした。
私は、これを見て、
ブランドによる集客効果ってすごいなーと思ったんですね。
これって、ビジネスの場合も当てはまると思います。
例えば、一生懸命、ブログ記事を書いて、
メルマガ読者を集めている方は多いです。
もちろん、そういう地道な集客ってすごく大切なんですが、
ぶっちゃけ、集客効果は・・・じゃないですか。
たぶん、毎日毎日、絶えずブログから20件とか30件とか
メルマガ登録がある方って、まぁいないんじゃないかな、と思います。
もし、仮にいたとしても、
それこそ、松坂牛レベルのブランドを持っている方だけでしょう。
だから、
「俺は松坂牛レベルのブランドだ!」
という自信がある方は別ですが、
ほとんどの方は、コツコツ集客だけで頑張ろうってのは、
ちょっと無謀かな、と思います。
ちなみに、私は、自分自身が松坂牛レベルのブランドだ、
という自負はないので、もっと違う形での集客を行っています。
そして、おそらくですが、この記事を読んでいる方に関しても、
どちらかというと、私と同じような状況なのかな、と思います。
要は、ブランドの有無や大小によって選択すべき集客方法や
注力すべき集客方法は異なる、ということが言いたいわけです。
だから、ビジネスにおいては、
あなた自身の現状を踏まえた上で、
集客施策を考えていくことが非常に重要になってきます。