アドテクノロジーと呼ばれるネット広告の配信技術は、
まさにネットの最先端分野です。
もうどんどん進化していますからね。
結局、ネット上のほとんどの媒体は、広告媒体なわけです。
ですので、そこの収益率をいかに上げるか?ということで、
Googleやらヤフーやらは、色々なテクノロジーを開発しています。
やっぱり、すごいのは、Googleのアドテクですね。
ぶっちゃけ、ヤフーはGoogleのあとを追いかけているだけなので。
最近ではバナー広告とYouTube動画が
合体している広告が出てきました。
ページを開くとバナー内の動画が音声オフの状態で再生されます。
そして、その動画で商品詳細が気になった人は、
バナー部分をクリックすると、
普通にLPにリンクするというものです。
これなんかは面白い広告だなーと思いました。
まぁそんな感じで、Googleのアドテクの進化は凄まじいので、
今年も新たな広告手法とかが、生まれてくるでしょう。
アドテクの進化などを意識すると、
ネット上のお金の流れがわかって、
ビジネスをする上でも確実に有利です。
だって、結局はアドセンスだって、
広告出稿主がいて、
その広告出稿主が試してみたいアドテクがあって、
そこにお金が流れるわけです。
ということは、アドテクを学ぶことは、
そのお金が流れる先を見極められるようになるということです。
おそらく、YouTubeの動画広告に関しても、
今後も色々な配信方式が出てくるはずです。
あそこまでメディア自体が育ってきたら、
より広告出稿主が出したくなるような
アドテクを開発すれば、Googleにはバンバン広告収入が入りますからね。
ちょっと俯瞰して、この辺にも注意を払ってみると、
非常に面白いかと思います。