人に何かを伝えるときに、重要なのは、
「一生懸命、伝えること」です。
これだけ聞くと
抽象的に思われるかもしれませんが、
YouTubeでも、ブログでもそうですが、
人気のあるコンテンツって、
クオリティーが高いだけじゃないんですよね。
むしろ、コンテンツのクオリティーはそんなに高くないのに、
なぜか人気のモノってあると思います。
そういうものに関しては、
やっぱり、作り手の気持ちであったり、
発信者の一生懸命さが伝わってくるんですよね。
「情報発信で重要なのは、本音で発信をすることだ」
といわれるのも、こういった理由からです。
なんとなく、感覚的にわかって頂けますかね?
あの人のコンテンツって、何か一生懸命さが伝わってくるなーとか。
あの歌手って歌はそんなにうまくないけど、心がこもってるなーとか。
そういうのってあると思います。
ビジネスをやっている我々もある意味、
アーティストであったり、表現者なわけなので、
この辺は意識しておくべきですね。
YouTubeで人気のチャンネルとかを見ていると、
もちろん、動画のクオリティーは高いんですが、
それ以上に「一生懸命さ」が伝わってくるものが多いんですよね。
そして、逆に人気チャンネルになってしまったがゆえに、
当初の一生懸命さが欠けてしまっているチャンネルもあったり・・・。
YouTubeを見ていて、そんなことを感じました。
で、それって、
情報発信ビジネスにも通じるところが多いなーと改めて、思ったんですね。
そんなわけで、明日から12月なので、
今年の残り1ヶ月も引き続き、頑張っていきましょう!
私も頑張ります。