最近、セミナーセールスが流行ってますよね。
先日、私が参加したセミナーでも、
素晴らしい伏線回収が行われた上で、最後にセミナーセールスがありました。
で、色々な方のお話を聞くと、
やっぱりセミナーセールスは売れるということです。
「だから、あなたもセミナーセールスをやりましょう!」
という単純な話ではないです。
でも、
リアリティーであったり、ライブ感というのは、
セールスにおいても非常に重要な要素なんですよね。
かと言って、リスト数が少ない人が、いきなり
「セミナーやります!」
と言って、2人くらい集客をしても
まぁ結果を出すのは難しいでしょう。
会場費や交通費、セミナーの時間を考えれば、
赤字なんてことにもなり兼ねません。
だから、そこまで媒体力や集客力がない人でも
リアルを絡める一番の方法ということで、
映像や動画が注目を集めているんですね。
動画であれば、文字よりも色々なことを伝えられますし、
お客さんに、あなたのことを
より、リアリティーがある存在として、認識してもらえます。
かと言って、セミナーほどハードルが高くなく、
コストも時間もかかりません。
最近のセミナーセールスの流行を見ていると、
ネット上での情報発信ビジネスも
どんどんリアルな現場へとシフトしてきているんだな、と感じています。
そして、その流れに取り残されると、
今後はなかなか厳しい状況に追い込まれていくことでしょう。
ですので、今後、生き残っていくためには、
セミナーセールスや映像・動画の知識が必須になっていきます。
映像と言えば、いまはYouTubeが熱いわけですが、
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