今日、十数年ぶりに歯医者に行ってきました。
そこで、猛烈なセールストークが面白かったという、そんなお話。
あなたは虫歯ありますか?
私は歯は非常に健康でして、虫歯が一本もないんです。
当然、銀歯とも無縁です。
ですが、一昨日くらいから、なぜか奥歯が痛くなったんですね。
で、今日、歯医者に行ってきました。
診察をしてもらうと、歯は健康だけど、歯茎が炎症を起こしているとのこと。
ちゃちゃっと、消毒をして、炎症を抑える薬をもらえば、
すぐに診察終了のはずが・・・。
初診と言うこともあり、
すげーーー色んなセールストークをしてくれたんですよ、先生が。
30分以上にわたって(笑)
要約すると、
虫歯は治るけど、歯周病とか歯槽膿漏は治らない。
しかも、歯の健康が害されると、
そこから脳へウィルスが入って、死んじゃうこともあるよ。
その他にも心筋梗塞とかにも繋がる可能性があるからね。
それを防ぐために、たまには歯医者で歯垢除去をしましょうね!
ということでした。
そんなわけなので、あなたも虫歯がなくても、
歯周病とかはマジで気を付けたほうがいいそうです。
で、たいていの人って、
こういうセールストーク的なものをウザいなーと思ってしまうらしいですが、
私はこういう話を聞くのが好きなんですよね。
だって、自分の知らない知識を手に入れるのって、
なんだか純粋に楽しいじゃないですかー。
しかも、どういうフックで、
継続課金(通院)を仕込んでくるのかもすごく興味がありますしね!
こういったセールスを毛嫌いして避けてしまうのが貧乏人で、
こういったセールスを楽しみながら自分自身のビジネスに取り入れられるのが、
商売上手なお金持ちです。
今回の歯医者さんは、見込み顧客の気づいていないニーズを喚起させて、
クロージングするタイプでした。
だって、歯周病の危険性とか、知らなかったし。
で、ちょっと話は長かったけど、
こんなセールス上手な歯医者さんを見て思ったのは、
視点が狭いとダメだよね、ってことです。
私が虫歯しか気を付けていなくて、
歯周病を気を付けようという意識すらなかったら、
5年後、10年後に、自分の歯がボロボロになっているかもしれません。
新しい視点とか、新しい情報って、
それだけで価値があるよねーと思ったのです。
なんだかんだで、人間って、新しい情報や知識を手に入れないと
知らず知らずのうちに、危険な状態に陥ってるんだなーと思うんです。
いやー、マジで今日、歯医者に行ってよかったですよ。
歯医者さんのクロージングと、継続課金への誘導も見られましたしね。
半年に1回とか、通院して歯垢除去をするのがお勧めらしいですよ。
話は長かったけど、いい先生でした。
あなたも誰かからセールスをされた時はそれを避けるのではなく、
積極的に受けに行くことをお勧めします。
その方がビジネスマン的には、のちの役に立ちます。