インターネットビジネスにも流行り廃りがあります。
もちろん、ビジネスの原理原則は不変だとしても、
その時々によって、流行っている媒体や流行っている手法が存在します。
稼げていないのに学びを止めてしまう人は論外として、
ある程度稼げたのにもかかわらず、そこで学びを止めてしまう人もいます。
いやいや、普通に考えて、上には上がもっといるわけです。
仮に、あなたが特定分野でトップレベルの実力者だったとしても、
別の分野を見渡せば、学ぶべきことは、まだまだたくさんあります。
例えば、YouTubeアドセンスで十分に稼げて、
YouTubeは極みつくした!と思っても、
TwitterやFacebookでのビジネスのやり方を学ぶこともできます。
そうすれば、TwitterやFacebookを
YouTubeとうまく組み合わせて稼ぐ方法も見つかるでしょうし、
YouTubeで身に着けたビジネスセンスを応用して、
Twitterでも簡単に収益をあげ、収益の安定化を図れるかもしれません。
そんな感じで、多面的に色々なビジネスを学んでおくと、
別の分野に応用して、美味しい思いをできることもあります。
また、インターネットビジネスは時代の流れが速いので、
その波に乗り遅れないようにすることが大切です。
数年前はガラケー向けのサイトを作って稼げていても、
今それで稼いでいる人なんてほぼ皆無でしょう。
でも、それって10年も前の話ではなく、
4~5年前の話なんですよね。
まぁこれはあくまでも一例ですが、
その他のメディアにおいても、
ここ2~3年で全く状況が変わってしまったメディアも多いです。
ということで、
インターネットビジネスをしていくのであれば、
時代の波に乗り遅れて取り残されないように、
常に最新の情報をインプットしていくことが大切です。
多くの人が触れている情報を、自分だけが触れていないのは、
自分だけが取り残されているのと同じことです。
常にインプット、常に勉強を心がけていきましょう。
私も常に勉強をしています。