ビジネスで稼ぎたいのなら「お客さんは嘘つき」だと認識しましょう

 

セールスの経験がある方なら体感的に分かっているかもしれませんが、

「多くのお客さんは嘘つき」です。

 

もっと丁寧な言い方をすると、

「お客さんは、自分の欲望・要望について、正しく認識できていないので、
結果的に嘘をついていることが多々ある」

ということです。

 

これは自分自身に当てはめて考えてみると、よく理解できるはずです。

 

例えば、貴方が、どうしても欲しくて

長年ずっと探し続けていた物があったとします。

 

手に入れることを夢見て、

手に入れることができたら、最高に嬉しい物だとします。

 

その物を「10万円であれば、即断即決で買いたい」と思っていたとしましょう。

 

でも、実際には、

それが12万円や15万円で売られていたとしても、普通に買うはずです。

 

理由は単純で、

「貴方にとって本当に欲しいものだから」です。

 

その時点で、

「○○が10万円なら買いたい」

という要望は嘘だったことになります。

 

自分自身の成長のチャンスや成功するキッカケを

逃したくないのであれば、

この性質をうまく活用したほうがいいです。

 

例えば、

「いまビジネスに使えるお金は30万円」と考えていたとして、

それだけを忠実に守っていると、成長のチャンスを失います。

 

その状況において、

貴方の人生を変えられるチャンスが

100万円で手に入るのならば、

自分の考えを覆したほうが絶対にいいわけです。

 

また、貴方がセールスを行う立場になったときも、

この“嘘つき理論”を理解しておくといいです。

 

貴方のお客さんが

「○○を5万円で売ってください」と言ってきたとしても、

その金額というのは結果的に、嘘である場合が多いです。

 

それは、あくまでも要望としての5万円なので、

実際は、5万円以上でも販売することは可能です。

 

ということで、

まとめると、

売り手側の立場のときは「相手が嘘つきである」と認識することで、

利益を増やすことができます。

 

買い手側の立場のときは、

「自分が嘘つきである」と認識することで、

成長や成功のチャンスが増えます。

 

上記は、自己成長においても、セールスにおいても

非常に重要な考え方です。

 

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