今週の日曜日はバレンタインなので、
デパートの催事場では、
チョコレートフェア的な催しをやっています。
あれらを見に行ってみると、なかなか面白くて、
中には、「チョコと関係ないじゃん」みたいなお店も
ブース出展していたりします。
例えば、いつもは
普通のバームクーヘンしか売っていないお菓子屋さんでも、
この時期だけは、チョコバームクーヘンを作って、
販売をしているわけです。
そういう貪欲さや工夫は、とても素敵なことです。
で、これって、
コンテンツ作成と似ているなーと思いました。
コンテンツ作成についても、
自分の得意分野に少しひねりを加えたリ、
何かと何かを組み合わせることで、
新たな価値が生まれます。
バームクーヘンが得意なお店は、
無理してチョコを作らなくても、
チョコバームクーヘンで十分、勝負ができるわけです。
最近、メルマガで、
コンテンツ作成の話をしていたら、
かなりの数の方々から興味を示して頂いています。
「みんなコンテンツ作成に興味があるんだなー」
とかって考えながら、
チョコレートフェアを見ていたら、
なんだかどちらも似てるな、と思ったという話です。