YouTubeアドセンスに関して、
1月は広告収入が下がる傾向にあります。
これは、12月がクリスマスや年末商戦で
企業の広告出稿が増加し、1月に落ち着いてくるためです。
ただ、私の個人的な感想ですが、
今年については予想していたよりは、
単価が下がっていないかな、という印象です。
もちろん、取り組んでいるジャンルや
持っているチャンネル数によってこの辺りの数字は異なりますが、
現状の感想としては、意外と減っていないです。
で、重要なのは、
実際に下がっているかどうかという事よりも、
しっかりとデータや傾向を見て、
変に焦らないようになっておくことです。
全然、広告単価のデータを見ていない人の場合、
急激な単価変動によって、相当な焦りが生まれます。
でも、12月から1月に入ると毎年そういう傾向がある
という事を知っておけば、一切、焦る必要はないわけです。
そして、3月になれば、かなり上昇してくることも
傾向として分かるわけです。
季節による単価変動は代表例ですが、
これ以外についても、
常にデータや傾向を見ておくと、
その時々で適切な対処を行うことが可能です。
もっとミクロ的な部分で言えば、
「このチャンネルは、○○のネタをアップすると、
受けがいいかもしれない」
という傾向も立派なデータになります。
未来予測や傾向分析について
最初は難しく感じるかもしれませんが、
まずは、データを読み解こうという習慣を
身に付けることが大切です。
YouTubeって、ほんとに色々なデータをかなり細かく見られます。
そんなYouTubeで賢くお金を得る方法については、
下記の無料メール講座がお勧めです。
↓
YouTubeを利用してお金を得るためのプレゼント付き無料メール講座