YouTubeでもFacebookでもそうですが、
何らかの媒体で効率的にビジネスを行うためには、
その媒体の機能を知り尽くすことが重要です。
例えば、YouTubeの場合、
アノテーションリンクとか、
注目コンテンツの設置とか、
ホーム画面のカスタマイズとか、
まぁ色々と機能が備わっているわけです。
それらを効果的に使うことによって、
YouTube動画の再生回数を伸ばしたり、
チャンネル登録者数を効率的に増加させることができます。
当然、ただ機能を知っているだけでは、
宝の持ち腐れ的な感じになりかねませんが、
それでも、効果的に使いこなすためには、
まずは、機能自体を知らないと使いこなせないのも事実です。
最近、YouTube上で、
アドセンスをやっている方やリスト取りをやっている方は、
以前より、少しずつ増えてはきましたが、
いまだに基本機能すら使えてない方もチラホラ見受けられます。
そういった方は、
本当にもったいないなー
と思ってしまいます。
ちょっと勉強をして、
基本機能を効果的に使うだけでも、
だいぶ効率的にビジネスが回るからです。
かくいう私も、去年の前半までは、
まだまだYouTube上の機能を使いこなせていませんでした。
それこそ、洗練された組み合わせが、
体系化されてきたのは、ここ最近になってからです。
まぁ効率的な使い方ができなくても、
ある程度の金額は稼げてしまうのが、
YouTubeアドセンス市場の魅力だとも言えます。
逆に言えば、
効率的にYouTube上の機能を使いこなせば、
さらなる稼ぎに繋がるということでもあります。
そんなわけで、
基礎や基本って大切ですよね!
と改めて思った次第です。
より具体的にYouTubeでの稼ぎ方を知りたい場合は、
私のメールマガジンを購読してみてください。
↓