実は私、先日まで無料レポートというものを
作ったことがありませんでした。
もちろん、PDFレポート自体は作ったことはあったんですが、
それを無料レポートに登録したことがありませんでした。
もう何年も前から
「無料レポートは死んだ」的なことが言われていたので、
正直、無料レポートには興味がなかったんですね。
でも、ここ最近、集客に力を入れている一環として、
重い腰を上げて無料レポートを作ってみました。
それで無料レポート経由の自主登録もポツポツあるんですが、
やっぱり、その後のアクティブ率が他の媒体に比べて低い気がしています。
なので、完全にダメというわけではないですが、
作業対効果は低いかなーというのが、正直な感想です。
もっと大ヒットするようなレポートをつくれば、
リスト自体もガッと増えるのかもしれませんが、
そこまでの労力に見合うのか?
というと・・・
そんなわけなので、
やっぱり、無料レポート以外の
集客経路を開拓しておくのは必須だと言えます。
私の場合、今のところ2つほどエゲツナイ集客法を実験中です。
一つは、すでにイケてます。
もう一つはもっともっとイケてます。
でも、まだまだ実験中の段階なので、
もうちょっとだけ様子を見たいところですね。
ただ、この集客方法を知ったら、
一気に突き抜けちゃう方も多いだろうなーという感じがしています。
久しぶりに相当ワクワクしています。
まぁたぶん、この集客方法を教えるにしても、
メルマガでしか言わないと思うので、
メルマガ読者の集客方法に興味があれば、
私のメルマガに登録しておいてください。
↓