いま、実践しているビジネスに対して、
適切なアドバイスをくれる誰かがあなたの近くにはいますか?
まぁそういう方がそばにいると心強いですし、
適切な助言をもらえたりするので、
ビジネスの環境としては非常にいいですよね。
ただ、現実問題として、
なかなかそういった恵まれた環境で
ビジネスをやられている方は少ないです。
でも、仮に恵まれた状況ではなくても
あなたのビジネスに対して、
適切なフィードバックを簡単にもらえる方法があります。
その方法というのは、
「市場に聞いてみる」ということです。
これ、YouTubeなんてまさにそんな感じなんですよね。
「このジャンルはいけるかな?」
「これ系の動画って再生回数は伸びるのかな?」
といった感じで悩んでいるよりも、
とにかく、動画をアップしてしまったほうが早いわけです。
そうすれば、再生回数が伸びるのかどうかも
実際の数字として見えてきます。
YouTubeに関しては、
アカウントを作るのも無料ですし、
動画を維持していくコストもゼロです。
そう考えると、
テストマーケティングをやるのには、
最高の環境だと言えます。
もちろん、動画のヒットする確率を上げていくことも重要ですが、
もう少し気楽にやってみるというノリも結構、重要だったりします。
とはいえ、ヒットする動画を作れるようになりたい方も
多いと思いますので、その辺の具体的な話に関しては、
メルマガのほうでお話ししていきます。
↓