私がサラリーマンとして働いていた頃、
会社が銀座にあったので、銀座まで通勤していました。
銀座にはかなり有名な宝くじ売り場があり、
「銀座チャンスセンター」という売り場は、
もうビックリするくらい人が並んでいることがありました。
サマージャンボ宝くじとか年末ジャンボ宝くじの発売日はもちろんのこと、
意外と行列ができていたのが大安の日だったんですね。
ちょうど会社に行く途中に銀座のチャンスセンターがあったので、
私はカレンダーを見なくても大安の日がわかりました。
だって、大安の日は確実に行列ができているので。
こういった縁起ものって面白いですよね。
宝くじの売り場としては、
「本日、大安吉日!」という旗を掲げているだけで、
普段の日の何十倍もの人が宝くじを買いに来るわけです。
このやり方ってホントうまいなーと。
何だかんだで、日本人は大安とかを気にする人も多いです。
私も結構気にするタイプですし。
なので、こういった大安に合わせて、
企画をやってみたり、セールスをするだけで、
販促効果が見込めるというわけなのです。
未だに結婚式とかは、大安とかいい日を選んでやる人が多いですしね。
一方で、仏滅は価格が安いとか。
あれも上手くできてますよね。
こういう日常のちょっとしたセールスアイディアからも、
自身のビジネスのセールス施策を生み出せるようになると、
セールステクニックの幅が出るんではないかと思います。
本日、2014年7月20日は大安吉日ということで、
非常にいいお日柄なので、この企画を解禁します!!
↓
URL
みたいな感じで、セールスしてみるといいかと思います。