サラリーマンだった頃の話です。
私が勤めていた会社はいろいろな会社が入っている
オフィスビルのワンフロアにありました。
そのオフィスビルは、1階部分が飲食店街になっていたんですが、
その中に某サンドイッチチェーンがあったんですね。
私もしょっちゅう行っていたんですが、
まぁとにかく店員さんの手際が悪いんです。
オーダーを忘れるのなんて日常茶飯事。
サンドを作るのに、
お昼の休憩時間が終わるんじゃないか?
ってくらいモタモタしていました。
でも、いつもいつも繁盛していたんですよね。
普通の店舗だったらお客さん来なくなるだろ!
っていうサービスレベルなのに。
で、なぜそのお店が繁盛していたかというと、
これはあなたもご想像の通り、
オフィスビルの1階にあったからです。
要は、何の営業努力をしなくても、
サービスレベルの改善をしなくても、
勝手に人が集まってきていたんですね。
そして、勝手に売れていく、と。
「立地的に他の場所に行こう!」とならないので、
店員さんに不満を持っていたとしても、
みんな仕方がなく、そのお店にいくんですよね。
要は、圧倒的な集客力があれば、ビジネスは成り立つということです。
もちろん、
商品力やセールススキルも重要ですが、
とりあえず、集客さえできれば、
普通に売れてしまうことも多々あるわけで。
これが、
「ビジネスのキモは集客である」
と言われるゆえんだなーと妙に納得したのを覚えています。
ということで、
集客ノウハウ・ハウツーに関しては、
常に学び続けるべきですし、私自身も、常に学び続けています。
集客に関しても、いまネット上で熱いのはYouTubeですね!
もし、あなたが、YouTubeを使って収入を上げたり、
集客を行うことに興味があれば、
私の無料メール講座をご覧になってみてください。
↓