インデペンデンス・デイという映画をご存じの方も多いと思います。
宇宙人が地球に侵略してくるのを食い止める、というストーリーで、
映画の後半のほうで大統領が「今日が人類の独立記念日だ!」といった名セリフを言います。
だから、映画のタイトルがインデペンデンス・デイなのだと思います。
で、この映画の続編が今週の土曜日から公開されるので、
昨日、YouTubeのトップページ広告に
インデペンデンス・デイのバナー広告がドカーン!と出ていました。
そのバナー広告は、
YouTubeのトップページを見ているユーザーのIPアドレス情報を取得し、
そのユーザーの近辺にある有名な場所のストリートビューが
表示される仕様になっていました。
例えば、東京スカイツリーの近辺からアクセスしているかたは、
スカイツリーの画像が表示され、そこにUFOが浮いている
バナーデザインになっているというものです。
要は、住んでいる地域によって、
馴染みのある観光名所がバナーに表示される仕組みです。
こんな形での地域ごとに出しわける広告は効果が高く、
広告のクリック率が上がります。
「へー、そうなんだ」って思うだけでなく、
この手法はPPC広告やFacebook広告でも使うことができます。
具体的には、
自身が提供してる商品やサービスが全国対応であったとしても、
地域ごとに出稿を絞ります。
その上で、
「○○県にお住いのあなたへ!」とか
「○○県で△△をお探しなら」などの広告文にします。
冷静に考えれば、広告の文脈と地域の関係性はゼロですが、
それでも自身が住んでいる地域や場所の文言が入っていることで
注意・興味を引くことができます。
ネット上には広告が溢れているので、
「いかに目立たせるか?」
「いかに注意を引くか?」
という観点から考えると、
地域をターゲティングした上で、該当の地域名を入れるのは、
効果的な手法になります。
事実、私自身は
昨日、YouTubeのトップを見たときに
自分が住んでいる近くの観光地が表示されていたので、
気になって、クリックしました。
そんなわけで、広告関連の少しマニアックな話ですが、
PPC広告やFacebook広告などをやっているかたにとっては、
上記の考え方は、かなり役立つ話です。
広告のクリック率が低いという場合は、
一つの手法として、「地域ターゲティング×地域名」をやってみるのもいいです。
今回の記事は、割と上級者向けの内容でしたが、
インターネットビジネス初心者の方であっても
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