あなたは、
セブンイレブンが鳥取県と沖縄県にはないって知っていましたか?
コンビニと言えば、セブン!ってくらいの
セブン信者の私にとっては、結構、ビックリだったんですが。
で、なんで急にそんな話かというと、
この度、セブンイレブンが青森県に初出店したらしいです。
でもって、とんでもなく混雑しているそうです。
まぁ周りに競合がいないだけで、
人がたくさん集まってくるというのは、
ビジネス的に不変の原理ですよね。
世の中には、ブルーオーシャン戦略とかって
言葉があるくらいですからね。
だから、あなたも
自分だけのブルーオーシャンを見つけて、美味しく利益を得ましょう!
って話は当たり前すぎて、
あなたはすでにご理解されていると思います。
それよりも、重要なのは、
「ブルーオーシャンで稼いだ先」かな、と思っています。
どういうことかと言うと、
ブルーオーシャンの場合って、
あまり能力の有無に関係なく、
稼げてしまうわけなんですよね。
冒頭の話で言えば、青森県初出店のセブンが混雑したのって、
広告戦略がうまかったとかではなく、
単純に「セブンが、そこにしかないから」という理由からです。
まぁさすがに今回のケースでは、
理由が明らか過ぎるので、
そんな勘違いをする人はいないですが、
これが個人レベルのビジネスだと、
「あれ?俺ってすごいんじゃない?」
的な勘違いに繋がる可能性もゼロではないです。
もちろん、ブルーオーシャンを見つけることや
そこで結果を出す能力は高く評価されるべきですし、凄いことです。
でも、
「その成功要因における自分自身の能力が占める割合って、どんなもんなのかな?」
ってことは、常に考えておくべきでしょう。
で、もし、市場がガラ空きだったのが成功の大きな要因であれば、
「勝って兜の緒を締めよ」的な感じで、
引き続き、努力し続けて、
能力やスキルを高め続けるのが正解だと思います。
そうじゃないと、
その市場がブルーオーシャンじゃなくなった時に
一気に稼げなくなりますからね。
ということで、あなたは、すでにやられていると思いますが、
引き続き、自身のスキルや能力を磨き続けていきましょう!