料理好きな方々が集うサイトにクックパッドがありますが、
このクックパッドが、コンサルサービスを開始するらしいです。
クックパッドほどの巨大サイトになると
色々なデータが蓄積されているので、
そのデータを活用して、
食品業界や小売業などのコンサルをやるとのことです。
一つの事業で、二度おいしいってのは、
なかなか頭がいいサービスだなーと思い、記事を読んでいました。
で、クックパッドに限らず、大手メディアサイトとかって、
そのデータを蓄積して、広告配信会社に売り渡したり、色々とやっています。
また、様々な店舗でポイントが貯まる
Tカードも購買データ分析とかをやっていますよね。
そんな感じで、データ取得できる立場にあり、
かつ、そのデータを分析する能力があると、
一度だけでなく、二度、三度と美味しく稼げるわけです。
ただ、データ分析というと、
数学的なものを想像して、難しく考える方が多いです。
というか、私自身も、
社会に出てデータを扱う仕事をするまでは、
数学とか超絶嫌いでしたし。
でも、データ分析において重要なのって、
計算上は、算数レベルでオッケーで、
むしろ、重要なのは、想像力だったりします。
数字を見て、
「こういうことかな?」
って考える想像力ってことですね。
まぁでも、そもそもの話として、
データを取得できるほどの母集団がなければ、
データ分析も何もないわけですが。
だからこそ、
YouTubeチャンネルもそうですし、
メルマガ読者数もそうですし、
ブログの訪問者数もそうですが、
ある程度の母数まで、
強引にでも増やすことが重要になります。
例えば、YouTubeに関しても、
一度、大きなチャンネルを作れば
そのデータを基にして、
次のチャンネルを作るときは、1個目よりも楽になります。
そんな感じなので、
YouTubeをやっている方もメルマガをやっている方も
ある程度の母数までは、一気に成長させることをお勧めします。